『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』

JUGEMテーマ:映画

 

 

この作品の方がアカデミー賞作品賞だと思う方に1票〜。

 

まだ上映してるので是非映画館で

そしてエンドロール後まで席で見てくださーい!

 

5歳のサルーくん役の子役の純粋な瞳や自然な演技に心惹かます。

そして、無条件にカワイイハート

 

実話を基にした作品で、テレビ番組の「アンビリバボー」でも取り上げていましたね。

映画もほぼ同内容でした。

 

何気ないひと言や行動が人生を変えてしまう。

本人も家族も。

 

今から30年ほど前のインドでの話。

5歳で兄とはぐれてしまい、たまたま乗り込んだ列車が回送車でノンストップで

遠く離れた街へ。

 

インドでも公用語が異なる地域で言葉も通じず、お金もなく5歳の男の子が

ホームレスに。

5歳の子供がよく・・・

相当不安で過酷な日々だったと思う。

 

映画では、一見親切そうな女性に売り飛ばされそうになったり、

駅の構内で寝泊まりしていたホームレスの子供達が、次々と

捉えられていったりと、厳しい状況を潜り抜け警察に保護され、

その後児童養護施設に移される。

 

家族は見つからないものの、生きて保護されるというのはインドの環境を考えると

サルーくんにはいくつも奇跡が起きていたんですね。

 

里親のオーストラリアの夫婦の愛とインドの母の愛。

どちらも大きく深い愛。

 

5歳の頃の記憶を辿って25年後にインドを訪れることが出来、再会出来て本当に良かった。

 

Google Earth スゴイですね!!!

そういう時代になったからこその奇跡の実話。

 

ただ、ラストに衝撃な事実も・・・涙

 

事実は小説より奇なり・・・。

 

 

 

mochikoのお薦め度 星星星星

 

 

 

自己紹介 2017

 

出張ロケーション撮影 フォトクロップ のフォトグラファー

望月 真紀子の自己紹介を1ページにまとめてみました!

懐かしい写真も追加笑顔

 

2017年版です〜。

ちょいと長めです。お付き合いの程宜しくお願いします。

 

花

 

 

撮影会社でウエディングの撮影を始めた2000年。

もう17年前になるんですねー。

 

それまでは、OLだったんですよ〜。

 

事務職は全く考えていなかったので、

電機メーカーのパソコンソフト開発の部門でインストラクターやユーザーサポート、

ゲームソフトのデバッグ(バグを見つけるだけね)とか、

化粧品雑貨のメーカーでは企画営業などなどの仕事をしていました。

 

 

24歳OLの頃↓ ディスプレイがブラウン管(笑)

きゃー! フロッピーディスクが5インチだーーー怖い

 

多分、みんな一度は思う事。

 

「このままこの仕事を続けていいのか・・・?」
 

「何か別のことをやってみたい・・・」
 

 

そう思った時に手に取った雑誌「ケイコとマナブ」←休刊が発表されていましたね。。。 

 

あんなにたくさん掲載されている習い事の中で、ひとつだけ惹かれた広告
「 カメラマンのスタジオで学ぶ プロ養成写真塾

 


当時はまだフィルムの時代。

一眼レフを女性が持ち始めた頃。

でも、私は持っていなかった。 
 

それでも興味が湧いた写真を学ぶという事。

プロ養成という事。

 



全12回(週1回で3カ月)
   

入学金・授業料・教材費  21万円!   うひょーギャー
 

あってよかった! ボーナス(笑) 
 

 

いやぁ〜 悩みましたー。 

 

でも、説明会に行って、卒業生が撮ったウエディングの
手焼き写真を見せてもらって決めました!!

こういう写真が撮れるようになれるなら21万払うよ!っと。

 


一緒のクラスになったのは8名。 

一眼レフ持っていないのは私だけ。

スタジオが貸してくれたマニュアル機。 

Nikonとの出会いです。
 

 

3ヶ月間、仕事が終わってからのクラスでしたが、

疲れたとか感じた記憶がないぐらい内容が濃く面白く、

終わってから皆で遅い夕食をとりながら語り合うのもすごく楽しかった笑顔


毎週出される宿題も大変でした〜。

 

一緒に学んだ仲間とは今も交流があり、
カメラマンの仕事をしている仲間もいて、
本当にプロ養成写真塾で学んでよかったです。

 

↓プロ養成写真塾の仲間 と 初めて買ったフィルム一眼レフ”New FM2”

 

 

プロ養成写真塾卒業後、どのようにフォトグラファーになったのか。

卒業後もすぐにはフォトグラファーにはなりませんでした。
OLで化粧品雑貨の企画営業をやっていましたが、
その仕事は好きだったので決心がつかなかったんですね。。。汗



『1999年の7の月、恐怖の大王が空からくるだろう ・・・ 』

突然、ノストラダムスの大予言のフレーズですが、、、
皆さんは信じていましたか? 



子供の頃にインプットされたこの情報は大人になっても気になっていて・・・
まぁ 信じていたわけです(笑)

そして結局、1999年には恐怖の大王はこなかった・・・

さぁそうなった時に、
人類の滅亡もないし、私もまだ生き続けるのねっ・・・とあせ


やっぱりやりたいことをやろうかなぁ。
(この話をすると大体笑われるか、驚かれますぅ)

結婚式の撮影をするカメラマンに。


そしてそのタイミングで社内異動の辞令が出たのです。

好きだった仕事内容から離れることになったことがきっかけで
じゃあ会社、辞めよう っと決心。

仕事は好きだったけど、その会社は好きじゃなかったですね(笑)
で、3カ月後に晴れて退職きらきらハート

 


プロ養成写真塾が撮影会社を紹介してくれるわけでもないので、
何の伝手もなく、さて、これからどうすればいいの???


運というかご縁ってあるんですよね。



社を辞めた月に、後輩のお姉さんの結婚式があり、
お願いしてサンプル用に撮影させてもらいました。

お支度のシーンから撮影させてもらう為、
ホテルのお部屋に伺うと
持ち込みのヘアメイクさんがメイクを始めていました。

17年前は、ウエディングを撮影する女性のカメラマンは
まだまだ少なかったので、
ヘアメイクさんの目に留まったんだと思います。

とても気さくなメイクさんだったので、
OL辞めてウエディングフォトグラファーになりたくて
今回撮影させてもらっていると説明すると、
ご主人がウエディングスナップ撮影の会社を経営しているから
今日の写真を持って来てみたらっと言ってくれたのです!!!えがお

わぉ〜えがお こういうこともあるんですねー。
素人の私の撮影がお邪魔にならないよう気を付けていましたが、
そんなことは全く気になっていないようで
自分の仕事をしながら私の話も聞いてくれ声も掛けてくれてうれしい

 

そのヘアメイクさんが神様にも見えました(笑)
本当に嬉しくて有り難かったです。

真弓さん、ありがとう〜。


もちろん! お姉さんに撮影の話をしてくれた後輩と
撮影を快諾してくださったお姉さんには深く深〜く感謝しています。

その後、その時の写真を持ってそのスナップ撮影会社に行き、
研修を経て2000年の9月から
ウエディングの撮影をスタートしました〜。


そのスナップ撮影会社で初の女性の契約カメラマンとなり、


会社の成長と共にお客様が増え、


多くの新郎新婦の撮影をホテル・レストラン・式場・ゲストハウスで、

安比高原や那須、軽井沢へも出張させていただき、

いろいろな会場で撮影をさせていただきました。

 

ハート柔らかくて可愛いらしいテイストの写真と

姉御というかアニキのような性格の私とのギャップがウケたのか(笑)

お陰様で『指名No.1』という実績も残せました!

 

↓お客様との記念撮影も嬉しい想い出ですきらきら

 

 

私は、会場提携のカメラマンではなく、

新郎新婦の持ち込みカメラマンだったので、

毎回伺う会場ではアウェイ。

 

アウェイならではの悲喜こもごもの体験(笑)。

 

ウエディングの撮影は、

「結婚式・披露宴」についてとても勉強になったことはもちろん、

 

撮影に関しても、

短時間で撮影するということ、

毎回違う会場で撮影ポイントの見極めるなど、

これはウエディング以外の撮影でも役立っています。

 

また、ウエディングの撮影は、

新郎新婦・会場スタッフとのコミュニケーション力が必要不可欠なので、

OL時代に営業やユーザーサポートの

仕事をしていてよかった笑顔

 

 

いろいろな経験をさせていただきましたが、

あの時ヘアメイクさんとの出会いがなかったら、
私はこんなに楽しくウエディングの撮影を
させてもらうこともなかったかもしれません!
ありがとう今でも本当に感謝しています。

もし、ウエディングフォトグラファーになりたい!っと

思っている方がいらっしゃったら、
行動して人と出会う事がお仕事に繋がっていくと思います。

どんな仕事でもそうですね。

決心がつかず悩んでいても、
きっと何かのきっかけでスタートできるチャンスや
タイミングが訪れてくるはずです。

 

クローバー

 

お問い合わせへの対応

撮影

写真集制作

までのすべてをフォトグラファーが担当してお届けしたいと

出張ロケーション撮影のPHOTO CROPを立ち上げてから昨年10周年を迎えました。

 

PHOTO CROPに撮影を依頼していただいたら・・・

 

撮影時間も楽しんで貰いたい

 

お届けする写真を有効活用して貰いたい

 

アルバムを開く時にその時を思い出し笑顔になって貰いたい

 

 

PHOTO CROPの特徴は、

 

,問い合わせの時点からフォトグラファーの私が対応します

 

∋1禿日の現場での出来事や感じた思いとフォトグラファーの視点

を写真集やアルバムに反映しています

 

 

現在は、家族写真を中心に

得意分野や好きなことで活動する方の

プロフィール写真・サロンやイベントの撮影もさせていただいています。

 

どんなフォトグラファーさんが撮ってくれるんだろう?!

と思われていた方、

こんなフォトグラファーです!(笑)

 

写真sampleもご覧くださいねー。

https://www.instagram.com/photocrop_mochiko/

 

お会いできるのを楽しみにしいています。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

フォトグラファー 望月 真紀子

 

 

 

カフェ アクイーユのバースデーパンケーキ!

JUGEMテーマ:スイーツ

 

 

 

昨日は恵比寿で

 

オイシイ小籠包【鼎泰豊

甘いパンケーキ【アクイーユ

 

で友人のバースデー祝い〜kirakira

 

 

幸せ〜 & また太る〜(笑)

 

 

写真映えするパンケーキを載せちゃおうえがお

 

↓こちら、友人が選んだ念願のモンブランのパンケーキ。

 

 

 

バースデーパンケーキとして

プレートにデコレーションしてくれますよ。

 

プレートが大きくて端っこにちょこんと置かれて

モンブランのパンケーキが小さく見えるけど・・・

 

充分大きいのです!!!

 

 

↓こちらは5/31までの期間限定のいちごのレアチーズパンケーキ。

いちごの酸味がレアチーズとマッチング〜。

 

 

 

食後にパンケーキ2種類。

やっぱりちょっと重かった・・・

欲張っちゃいけませんな(笑)

 

なんだかんだと長いお付き合いの友人との話題は、

歳を重ねた分、

 

健康診断結果があーだこーだ、

検査がこうだった、

二人とも

胃カメラの検査で涙なみだした苦い想い出

 などなど(笑)

 

健康は大事ね。

 

 

これからも、美味しいものを一緒に食べに行ったり

旅行に行ったり

お付き合いよろしくねー。

 

きらきらケーキお誕生日おめでとう〜えがお

 

 

 

ブログのデザインを変えてみました!

 

 

このブログのデザインを変更してみました〜。

 

今風になったかな?(笑)

 

ちょっと気に入っています〜笑顔

 

 

JUGEMのユーザー作成PCデザインから選んで

TOPの写真を差し替えさせていただきました。

 

 

ブログの更新、もうちょい頑張ろうーーー!

 

 

 

◆instagram更新中〜♪
 

HPやブログでご紹介しきれない出張撮影で撮影した写真をinstagramに掲載しています

 

 

 

お宮参りの出張撮影 −リピーター様、ありがとうございます!ー

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

 

 

5月は、

 

リピーター様からの嬉しいご報告

の撮影依頼が続いていますきらきら

 

 

「 第2子誕生でまたお宮参りの撮影をお願いしたい 」

 

 

 

 

先日は、1年振りの再会での撮影。

 

ご家族皆さんとお話していると1年経ったとは思えない!(笑)

この間〜って感覚でした笑顔

 

 

 

再来週は、約4年振りの再会♪

 

(第1子の長男くんのお宮参りの写真を今もお部屋に

飾ってくださっているそうです♪

 

 

前回撮った写真を大事にして気に入ってくださって、

またご連絡をいただける・・・

 

本当に有り難いです笑顔

 

 

出張撮影のフォトグラファーは年々確実に増えているので、

写真の雰囲気や撮影料金、撮影内容など様々で

選択肢がたくさんある中、

こうやって再び撮影依頼をいただけるご縁を

大切に末永くお付き合いをお願いしたいと思っています笑顔

 

 

再来週のご参拝日、

お天気が良くなりますように〜!

 

 

 


出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
お宮参り出張撮影

http://www.photo-crop.com/omiyamaili.html

 

 

 

 

ニューボーンフォト撮影時の荷物!

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューボーンフォトの撮影でした〜笑顔

 

ニューボーンフォトの撮影は荷物がいっぱい!!

 

撮影を可愛く・おしゃれに演出する小物達や背景紙を持参して、

ご自宅を『ハウススタジオ』風にアレンジして

撮影させていただいています〜。

 

 

 

 

 

今回のお客様は、↑上のヘアアクセサリーをすごーく気に入ってくださいました〜きらきら

 

 

他にもありまーす笑顔

 

 

mochiko制作のヘアアクセサリーも数種類あるので、

イメージに合わせて選んでくださいねー。

 

 

 

ニューボーンフォトのフォトギャラリーもありますので

是非チェックしてみてくださいねー。

 

 

ニューボーン(新生児)フォトフォトギャラリー

http://www.photo-crop.com/newborngalleryhtml.html

 

 

 

 

しかしこの荷物、

悩む雨の時はどうしよう・・・

 

って、まだ雨の時に当たったことがないから、、、

 

もう雨にならないことを祈るのみっ!!

 

 

 

 

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
ニューボーン(新生児)フォトプラン

http://www.photo-crop.com/newborn.html


 

 

 

 

『出張撮影』 ご希望の場所にお伺いしています〜

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑かったですねぇ。

 

撮影後のお昼頃の陽ざしも眩しかったー。

でも、お天気が良くて撮影日和でした笑顔

 

 

 

今年もMaxに乗って出張撮影してきました〜。

 

昨年もお宮参りの撮影をご依頼いただいたファミリーから、

第2子となる次男くんのお宮参りの撮影の依頼をいただきました!

 

1年後に皆様と再会できるとは

うれしい嬉しい驚きでした〜うれしい

 

1歳になった長男くんも可愛かったぁきらきらはーと

 

写真、楽しみにお待ちくださいねー!

 

 

 

 

 

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
http://www.photo-crop.com/plan.html

 

 

ご希望の場所に出張して撮影しています〜えがお

 


 

 

お誕生日会の手作り席札

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

先日は、友人の子供のお誕生日会の撮影でした〜きらきら

 

 

誕生の時から撮影をしていて、今年で 8歳!きらきら

 

驚き早いっ 早すぎるーーー

 

 

背も伸びて、もうすっかりお兄ちゃん。

 

8年も経ったなんて!

 

大人側はそんなに変わってないつ・も・りあは

なんだけどねー。

 

早いわぁ。

 

 

 

さて、今年のお誕生日会はそのRくんのプロデュースで開催されましたえがお

 

食事はブッフェ形式

(取りに行く際は、一方通行というルール付き(笑))

 

 

招待されたゲストの席には、

席札とホストからのお礼のカード。

 

おじいちゃま・おばあちゃま達 + もっちん(私)分を

手作りして用意していてくれました!

 

 

 

 

 

字も上手〜拍手

 

 

 

 

お開きの際に、手渡しで改めていただき

ゲストは笑顔で受け取りました〜。

 

Rくん、お誕生日おめでとうおめでとう

 

毎年撮影が出来て嬉しいよぉ〜。

 

次は、6月の運動会ねーウィンク

 

 

 

 


出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
http://www.photo-crop.com/photoplan.html

 

 

 

 

 

 

4月の検索キーワードNo.1 『七五三 写真』

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

luneのHPへのアクセスありがとうございますえがお

 

 

今回も lune のHPに訪問してくださった

検索キーワードのご紹介〜

 

 

先月4/1〜4/30

 

 

 

 

 

 

3月と同じくNo.1は 『七五三 写真』でした〜!

 

七五三の写真をどうしようかっと既に考えていらっしゃる方が

ホント多くいらっしゃるんですねー。

 

確かに・・・

4月に入ってから、七五三の写真の掲載や早割プラン、

予約受付の広告などを見る機会が増えた感じがしました

 

写真スタジオは早め早めに集客しているし、

出張撮影のフォトグラファーさんでも、

もう秋の予約を受け付けている人もいますよね。

 

じゃあ、luneの七五三撮影はどうなっているの?

と思ってブログをご覧になってくださっている方もいると思います。

 

luneでは、今年のプランに採用できるアルバム等を検討中で

決定後のサンプル制作が7月になりそうです・・・あせ

 

 

なので・・・

 

 

 

luneの七五三出張撮影をご検討いただいている方には、

 

ご予約受付前に

 

撮影プランのご案内 と 先行予約受付

 

のご連絡を差し上げます。

 

 

やっぱり、お問い合わせいただくことは嬉しいので〜笑顔

 

 

先行予約受付は通常の受付より7日程前から開始する予定です!
 
ご希望の方は専用フォームからお申込みくださ〜い。

 

花先行ご案内メール希望入力フォーム →→→  こちら

 

 

なお、『先行ご案内メール希望』の受付フォームの為、

出張撮影のご予約を承るフォームではありません

のでご注意くださいね。

 

 

 

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
七五三出張撮影

http://www.photo-crop.com/753plan.html

 

 

 

 

『ムーンライト』

JUGEMテーマ:映画

 

 

 

 

昨日会った友人とストレス解消法の話題が。

私のストレス解消法のひとつは、映画を映画館で観ること。

特に、アクション・サスペンス系。ミュージカル映画も好き好き

 

でも話しているうちに、

ストレスないんだけどねーっと言う結論に(笑)

有り難いことです笑顔

 

 

アカデミー賞作品賞受賞作品の『ムーンライト』。

少し前に観てきました。

 

何年か前に作品賞を受賞した『ノーカントリー』を観た時を思い出した・・・

 

「えっ驚く 終わり?!」

 

 

今回もそうだった。

 

あーそうなのー顔文字

 

むむムーンライト・・・

 

 

今回のアカデミー賞の誤発表で、

『ラ・ラ・ランド』の作品賞受賞の瞬間が一瞬あったけど作品を観て、

作品賞は”ないな”っと納得したけど・・・

『ムーンライト』もそこまで・・・

というのが正直なところ。

 

後日、同じく作品賞にノミネートされていた『LION/ライオン 25年目のただいま

観たけど、こちらの方が作品賞としてお薦めだと思うー。

(感想はまた別途)

 

 

ムーンライトの公式サイトにある

「最も純粋で美しい、愛の物語」

 

主人公シャロンのケヴィンに対する切ない思いが”愛”で

いじめられていたシャロンの唯一の友達のケヴィンには、

友情以上の愛情をずーっと・・・

ということでしょう。

再会した時の告白からすると。

 

子供の頃や青年期のその思いが、心理的な描写が、

すごく伝わってくるーってところがなかったので、、、

(夜の浜辺でのシーンまでは)

 

私が気が付かなかったのか???顔文字

純粋じゃないからか???顔文字

 

と思ってたらエンドロールー。

 

「ムーンライト」、

シャロンの人生を月明かりのように照らすタイトルのようだった。

 

 

mochiko 星星星