October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

参拝日が雨になりそうな時の出張撮影について

JUGEMテーマ:家族写真

 

 

七五三やお宮参りの出張撮影のお問い合わせ・ご予約ありがとうございますやったー

撮影はまだ少し先の方がほとんどですが、

お会いできるのを楽しみにしています〜。

よろしお願い致します〜!!

 

 

「神社への参拝の日が雨の場合はどうなりますか?」

お天気が心配でご質問をいただくことがあります。

 

結婚式の撮影は、

天気に関係なく(本来外での撮影が可能な場合は残念ではありますが・・・)

予定通り結婚式・披露宴は行われ、撮影にももちろん伺います。

 

七五三やお宮参りの場合は、

ご意向を伺って希望に副えるように対応させていただいていて、

下記3つのいずれかのご判断をお願いしています。

 

‘程変更をする

⊂貊蠅鯤儿垢垢

M縦蠶未蟷嫁劼垢

 

△痢崗貊蠅鯤儿垢垢襦廚浪甬遒烹嬰戮△辰燭阿蕕い世辰燭隼廚い泙后

luneの10年以上の出張撮影の経験からだと、

,痢崙程を変更する」が8割、

の「予定通り」が2割程といった感じです。

 

やはり、ご家族ご親族のスケジュールの再調整が難しい場合は、

そのまま予定通りの参拝となりますが、

皆様のスケジュールや会食先の日程調整がつきそうな場合は、

日にち変更の選択をされます。

 

特に七五三は、お子さんが着物を着ることもあって、

せっかくだから着物姿をきれいに写真に残したいという思いもありますよね。

 

雨の撮影の場合、

神社の境内では、基本的に屋根があったり、濡れない場所での撮影になります。

社殿での撮影許可がある場合は、中でも撮らせていただけます。

 

この間のお宮参りの撮影も雨の中での撮影となりましたが、

手水舎に屋根があったのでそこで撮影したり、

社殿の軒下で撮らせていただきました。

 

集合写真だけは、

皆様に傘をさしてもらって、社殿を背景に撮りましたけど

それはそれで、いい写真だったなぁっと思ったりしています。

 

後々、写真やアルバムを見る時に、

雨が降っていた日だったのよ〜

っと振り返っていただくのも想い出かなっと。

 

ただ、『傘について』のお願いがあります

皆様の傘は、透明または半透明のビニール傘にしてくださいね!

 

暗い色だと顔付近が暗くなってしまったり、

赤とか派手な色だと、色かぶりしてしまいます。

 

この間の撮影の時も事前にご案内していたので、

当日は透明や半透明の大きめのビニール傘をご用意してくださり、

とっても助かりました〜。

 

ちなみに・・・

↓下の写真が、この間の雨の出張撮影となったお宮参りの参拝の神社。

鳥居のあたりで雨の様子をご覧いただけますでしょうかー。

 

 

ということで、

参拝日がちかくなって、お天気が心配の時のご判断は

ご希望に副いますので、遠慮なくおっしゃってくださいねー。

 

一応晴れ女なので、晴れ女パワーを発揮できるよう頑張りますわーい(笑)

 

 

スポンサーサイト

comments

   
pagetop