宮古島&沖縄本島の旅☆5日目

JUGEMテーマ:沖縄



最終日の5日目。
帰りの飛行機飛行機は19:20発なので、時間はたっぷりあります。

首里城へ行こうということで、ゆいレールで首里へ。
首里駅から久慶門に繋がる城壁脇を進んで行くコース。
このコースは利用する人が少ないのかな?
全然混雑していません。



日差しを遮るものがないのでひたすら暑いですあせ

そして守礼門到着。
『ザ・おきなわ』ですね。



守礼門からは団体の観光客が次から次へと。
奉神門まで行った後は、
有料区域内はかなり前に観覧したきりなので、
久し振りに観て行くことにしました。
ということで、友人とはここからそれぞれ自由時間〜ということに。

首里城はまだ未開園の区域もあり、
数年毎に公開箇所が追加されているようです。
また次回訪れる頃には公開箇所が増えていることでしょう。

首里城を離れ首里駅近くの首里そばでランチ。
今回の旅行で食べたそばの中では、こちらが一番私好みでした好き



友人とは別れ一人だし、
ランチ後は以前住んでいたところに行ってみようと考えていたのです。
産まれてから小学校入学前までを那覇で過ごした6年間。

産まれた頃は久米。”千日”の近くでした。
そして次に古島。
父の仕事で岐阜に転勤する前までは首里赤平。

ということで、ゆいレールの各駅停車の旅へGO記号

首里赤平での住まいは建物の記憶がほとんどなく、
通っていた幼稚園までの道も解らないので
次回機会があればということにして、まずは市立病院前駅で下車。
古島に住んでいた頃に通っていた幼稚園がある駅。



その駅からすぐのところにある松島幼稚園。
市立病院の隣で駅からも近く便利なところになってたんですねー。
外観だけ見ましたが・・・ なんとなく記憶があるようなないような(笑)




さて次は住んでいた古島へ。
このまま大通りを道なりに進んでいけば古島駅に着くので歩いていくことに。
暑かった―あつい
途中すれ違った人は女性ひとりだけ。
人が歩いてないさー

住んでいたのは地図の下の方にある古島団地。
ここも駅近。便利なところになってました。
古島団地のことは覚えていて、住んでいた棟もすぐ解り、
こみ上げてくる懐かしさ。

というのも、建て替えられていないので・・・
あれから○○年。 相当な年季となっておりますあちゃー
いやぁ〜 でも、住んでいたところが残っているとなんかホッとする。。。

そしてそのまま結局歩いて隣の駅「おもろまち」へ。
歩くことにしたのは駅までの途中にA&Wがあったはずっと記憶していた為、
休憩にA&W那覇新都心おもろ店へ。
古島駅とおもろまち駅のほぼ中間地点です。



あー、やっぱりスーパーフライはおいしい〜うまい

おもろまちでは、サンエーで自宅のお土産用にジーマミー豆腐を買って、
DFSギャラリア沖縄に寄って、口紅購入〜口紅

その後ゆいレールで牧志駅まで行き、
国際通りと平和通り、壺屋やちむん通りを散策。



ブルーシールアイスで一息。
沖縄田芋チーズケーキと あー、もう1種類は忘れた―。
ブルーシールならではの沖縄県素材。
嬉しい♪

最後に那覇空港でスーパーフライをテイクアウトして
(どんだけ好き記号(笑) スーパーフライ)

さようなら 沖縄〜ばいばい


記号

今回の宮古島・沖縄本島の旅は、
まだ梅雨の明けない時期に急遽決めて行ったけど、
勢いで行ったのがよかったのか?
最高のお天気、
ナイスなスケジューリング(笑)
で、有意義な時間を過ごせました〜えがお







 

スポンサーサイト

Comments

  • mochiko
  • 2014/08/23 00:39
nakoさん、旅も勢いが大事かもね〜o(^-^)o

そうそう、行きの羽田からバタバタだったからね(笑)
1週間ぐらいまとめて行けたら幸せだろうなぁ。
いずれにせよバタバタだろうけどー。

こちらこそ、お世話になりました〜(^○^)
またどこか行こう!!
  • nako
  • 2014/08/22 22:11
とうとう最終回来ちゃったね。

mocikoさんの今回の旅は、すべてのコトがタイミング良く繋がり、また不思議と筋書き通りの旅っぽくなってたところが面白いわ。
でも実際はバタバターッと行って、バタバターッと帰ってきたんたけどね(笑)
勢いで行った割には、かなりまとまってて楽しかったね。
これが最強B型コンビのパワーかしら♪

大変お世話になりました。
そしてこれからもヨロシクね☆

Leave a Reply