宮古島&沖縄本島の旅☆4日目

JUGEMテーマ:沖縄



4日目は、パワースポット巡りのメイン、「大石林山」へのバスツアーに参加。

友人が行きたいと希望していた大石林山をネットで検索したらヒットしたツアー。
旅行前に申込み、いよいよ当日になりました〜笑顔

8:30。集合場所のパレットくもじ前へ。
バスに乗り込むと地元のイントネーションの会話が飛び交っています。
参加者をピックアップしながら目的地に進んでいくのですが、
その後も地元の方々が乗車してきます。

ガイドさんに聞いたら、今日は8、9割が地元の方達だとのこと。
確か参加者39組中、
私達とひとり旅の女性とご夫婦で参加されていたひと組が県外の人だった感じです。
きっと地元の人にも人気の秘密は、
安さと内容の充実さなんだろうなーというのがツアーの感想。

ちなみに参加したツアーはこちら


最初の立ち寄り先は『道の駅 おおぎみ』。
私はピーナッツ黒糖やシークヮーサー黒糖などお菓子をお土産に購入。
ゴーヤーなどもお得だったようです。




隣接するお店でシークヮーサーソフトクリームを食べました〜ぺろ
おいしいっすぅ〜

続いて『JALプライベートリゾートオクマ』へ。
こちらではランチバイキング〜ランチ



食事もデザートもカフェオレもすべて美味しかった〜。
カフェオレやコーヒーはテイクアウトもOKという嬉しいサービスも!!
もちろん利用しましたウインク




それから沖縄最北端の岬『辺戸岬』へ。
辺戸岬は数回来たことがあります。

祖国復帰闘争碑があり、
お天気が良かったので与論島もうっすら見えましたー。
海も透明度抜群キラキラ



海とは反対側を見ると
大石林山を望めるとは知りませんでしたー。
安須杜(アシムイ)の全景は観音様が横たわっていると
言われているそうです。
なるほど、確かに!!




いよいよ大石林山到着〜。
大きいバスが通れる道ではないので少し小さいシャトルバスに乗り換えて
結構揺られながら入口まで向かいます。
運が良ければヤンバルクイナが見られるかもっ?!

ここからは専門のガイドさんが案内してくれます。
4つコースがあるようですが、
このツアーの参加者は美ら海展望台コースを説明を聞きながらゆっくりと巡りました。



↑ここを↓こんな感じで登っていきます。




”石林の壁”
琉球神話の山から昇る朝日がここに降り注ぐとされ
天上界の神々と地上界の神々が集う聖地となっているようです。
みんなお祈りして石に触れました。




美ら海展望台コースは、辺戸岬や大パノラマを楽しむ展望台の他に
拝所が多く点在しているコースです。

岩と岩の切れ目の間を願い事を念じながら3回まわると叶うというところもありました。
グループに分かれて回ったのですが、私たちの時は4回回ったような気が・・・あは

↓展望スポットからの景色。




石灰石が長い年月をかけて浸食された地形はいろいろな形の岩山になっています。



ソテツが岩の間から林立している個所も至るところに。



散策が終わってから、ツアー特典の月桃ケーキと月桃ジュースをいただけます。
ナイス冷えた月桃ジュースが美味しくて、ケーキも有り難いです。



スタート地点である小屋ではパワーストーンの購入もできます。

暑さと山登りで疲れるかなっと思いましたが、
まだまだ距離行ける!っと余裕が残っていた気がします。

他のコースを次の機会に経験してみるのもいいと思いましたー。


ツアーは最後に『ナゴパイナップルパーク』に寄って
お土産を買う人は買うというシステムですね。
ワインの試飲やお菓子の試食で充分な感じです(笑)

出口近くで友人が購入していた”もずくうどん”。
試食したらつゆも美味しいし、なかなかのお味。
自宅用に買いましたが、好評でした!
もっと買えばよかったー。

そして帰路へ。
この内容で立ち寄り先からのプレゼント付きで4,980円キラキラ
お得なツアーだったと思いまーすにこにこ

さて、夜ごはんはー
ソーキそばが食べたいさーの気分だったので平和通りにある花笠食堂へ。




店内は超混んでるー。外で10分弱かな?待ちました。
店内も並んでいる人も多くが中国・韓国の旅行者。

外国人相手に店員さんのおばぁ達は大忙し。
私達が席に着いて注文してからもお茶がでてきません。
一番年配のおばぁが「姉さんたちにティーが出てないさー」と
言ってはくれるんですが(笑)
2度言われて、なんなら取りに行きますの姿勢だった私達。

ティーとは、
麦茶なんだろうなーっと思って隣の女の子に聞いたら
花笠食堂オリジナルのアイスティーだそうです。



味も値段も”食堂”なので、その通りな感じです。
場所も国際通りからすぐだし、メニューも豊富で気軽に味わえる沖縄料理
として便利だと思いまーす。





 

スポンサーサイト

Comments

  • mochiko
  • 2014/08/06 23:06
またまたコメントありがとう〜♪

ホント、大石林山では疲れ知らずで予想外だったー。
これがスピリチュアルパワーなのかしら〜??

行ってよかったよー!

そうそう、私のいつもの短い単語が出なかったよね(笑)
「お腹すいた」「眠い」・・・

はーい☆最終日編に続きまーす!
  • nako
  • 2014/08/06 21:45
ツアーの人数詳細や沖縄そば屋でのやり取りなど、私と視点が違ってて面白かった!

そういえば、大石林山では日差しも強く、岩山に上がったり下がったりしたにも関わらず、不思議と疲れなかったね。
いつものmocikoさんなら「あぢぃ」とか「疲れた」って言うのにね(笑)

残すは最終日。
私とは途中でフリー行動した、
『mocikoさんルーツ巡り編』を期待してます。

Leave a Reply