SALEで買ってみたっ!




原宿の竹下通りにあるお店の前を通ると「SALE」の文字。
うちのRに手頃なウェアがあればいいなと思い入ってみました。

大型犬用のウェアはなかなか可愛いのが見つからず、
あまり買っていないのですが

えーい SALEだしぃ〜っということで、2着ゲット



冬なので。。。ニット





3WAYのつなぎ
後ろ姿笑える










レインコートとか、小さい頃から嫌がらず着てくれるので
助かります






 

市原SA ドッグラン





うちのワンコ、Rを川遊びに連れて行こうと房総エリアへ。
キャンプ場で川遊びが出来るところの近くを探しさまようも、
適当な場所が見つからず・・・雨も降ってきたりということで断念

R、ゴメーン

帰りに寄った市原SA
おー ドッグランがあるー。
やっとRを解放〜。

小型犬と大型犬のエリアが分かれていて、
ワンちゃん連れも2組しかいなかったので丁度よかったです。
広くはないけれど、SAにきちんと分かれたドッグランがあるのは嬉しいですね☆

あとは帰って家で水浴び

今年は川に遊びに行けるのか―???
by R











 

巾着田




 Rの川遊びの為、今年も埼玉の巾着田に行ってきました。
昨年は河原まで車で入っていけたところが、今年はNGになっていたので・・・
残念だわ〜

今回はちょっと場所をずらすことになったので、
子供たちが大勢、川遊びを楽しんでいる辺りになりました。

その間を歩いたり泳がせたりしていると、
犬に興味がある子は話し掛けてきますねー。
Rが大きいから、遠巻きからですけどねー(笑)

うちのRも11月で12歳。
水好き・川好きであんなに手におえないほど
体で喜びを表現してたのに・・・
ほどほどになってきました。。。

下の写真は、その翌日。
シャンプーされるのをわかってて
ブルーになるR。

水は好きなのに ”お風呂タイム” はダメなんですよねー。








Rの入院


うちのチョコラブR、実は先月大変なことに。。。
最悪の事態も覚悟しなければならないのかっとブルーな日が続きました。 

金曜日 軍手を食べる

土曜日 軍手を吐く。 今までも食べてしまった異物は吐けば後は元気になっていたけど、一日中吐いて回数は10回以上。 吐くものもなくなり白い泡状の胃液?と飲んだ水を吐くのを繰り返す。
餌もまったく食べない。今までそんなことはあり得ない。 元気もない。

日曜日 朝、病院で診察。 脱水症状があり点滴をし様子を見ることに。 
体重なんと21.5kg
肋骨も浮き出ていて位置がはっきりとわかるくらい痩せてしまった・・・
吐くのは治まったがぐったりとしている。
夜、1度吐く。緑状の液体でびっくり 横になっていても眼を閉じていない、、、 

月曜日
 いつもの病院が定休日の為、系列の病院へ。 そして入院。
そこで聞いた『尿毒症』数値が出ているということ。

インターネットで調べてみると、気がめいることばかり。
「有害物質(老廃物)をろ過できないことで体中に毒素が回った状態」で、「尿毒症へ移行する前に早期発見・治療に努めること」 とあり、もう時間の問題かとも思いました

火曜日 様子を見に病院へ。その時撮った写真です。
病院の定休日で入院のフロアに人が少なかった為か、私達家族の声で起き上がって寄ってきたところと、おすわりをしたところの写真です。

前日よりは少し元気になったようですが、眼やにがたまり、すぐダウンの姿勢になってしまいました。
それでも私達が帰る頃には吠えていたので、少し元気が出たのだと安心しました。

火曜の夜にまた吐いたということでレントゲンを撮った結果、十二指腸に異物があり手術で取り除いたということもありました。
以前、ゴルフボール、靴下、マスクなどもを飲み込んだりしたことがありました
私達の不注意が招いた結果ですが・・・
今回はこの異物が十二指腸に詰まったことと軍手を飲み込んでしまったこととが重なり、脱水症状になったことが原因だったようです。
血液検査、点滴、透析などの治療をし5日間の入院後、今は開腹手術後の経過を見ている状態です。退院後1週間で体重は23.5kgに。少し増えました。

普段が老犬とは思えないほど元気なので、あんなにおとなしくぐったりしたRを見た先生も驚いてました。

ほぼ回復したので安心しましたが、日頃からちょっとした変化も気をつけないといけないなと今回のことで痛感しました。
まだまだ元気に長生きしてほしいので。







脱走犬


うちの脱走犬 R。
最近は、”お尋ね者”の聞き込みをする間もなく、知らないうちに出ていき、知らないうちに戻ってきています。

若い頃は、猛ダッシュでご近所一帯を走り回り捕まえるのに一苦労でした

最近はちゃっかり戻ってきて、なにくわぬ顔をして余裕。

一昨日はリビングの窓の鍵を閉め忘れていたらしく、どしゃ降りの雨の中、うちの外の物置付近においてあったボールを探して見つけて戻ってきたらしく、クッションの上でボールを噛み噛みしていたR。

体はびしょ濡れ
ボールを噛んで
窓はRの体のサイズ分開いている。。。

飼い主の方がダメなのか、、、







この表情の時は・・・
ぼく知らないよ〜的な?









 

ハート柄の包帯




ハート柄の包帯をしているのは、うちのワンコ。

川遊びで前足にある腫瘍を傷つけてしまったのか?
Rがなめてばかりで裂け目ができてしまいました。

病院へ行き、女医さんが治療後ハート柄の包帯を巻いてくれて・・・
10才のオスには可愛すぎるだろー(笑)

そして久々のエリザベスカラー。



ちょっとブルーなR。


チョコラブR 今年の川遊び


うちのワンコを川遊びに連れていく季節がやってきました。
年に1度の・・・ (R、ゴメン

ここ数年、秋川渓谷へGoだったので、今年は違うところに行こう!!
ということで、埼玉県の高麗川の河原へ




おっ

いいとこじゃーん





取り合えず、水に浸かって・・・

気持ちえぇぇぇ



ほんじゃ、
泳ぎますか

ということで、この後深い方に行ってボール遊びをしながら存分に泳いでいました。


年を取ったせいか、以前に比べると川に対する異常なぐらいの反応も落ち着き、、、
遊びたいと訴える時間も短くなりました。。。

また来年も元気に来れるといいんだけど。。。
R、10才の夏。




帰りにJA日高中央直売所の隣の豆腐厨房豆乳ソフトクリームをいただき〜。
おいしかったでーす


 






秋川渓谷で水遊び

JUGEMテーマ:愛犬との日々

年1回になってしまってますが、、、
チョコラブRの水遊びに、今年も秋川渓谷に行ってきました〜。

いつもの場所は平日なので、人も少なく

水も冷たくて超気持ちいいー


泳いでまーす


でも、、、
川に対してのRの喜びに満ちた表情がだんだん乏しくなっていくのが
寂しい。。。
ヤングな頃は『そりゃぁ大喜びさっ
だったけど、今年は川岸に上がりたがる回数が多くなったなぁ。
シルバー世代になったからかなぁ。