写真集制作についての思い

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

いきなり、プチプチに包まれた箱入り写真集のアップの写真ですが、、、

こちらは、お宮参り出張撮影の絵本Bookプラン

3冊セットの発送前の梱包写真です。

 

お宮参り出張撮影の絵本Bookプランはこちら⇒ 

 

ご自宅用とご両家ご実家用にご注文くださいました。

同じ内容、同じサイズの写真集がおじいちゃまおばあちゃまのお手元に〜笑顔

 

 

PHOTO CROPでは、

一部のプランを除いて 写真集か台紙アルバム、パネルなどが

付いている撮影プランとなっています。

 

もちろん、写真データをメディアに収納してお渡しもしていますが、

17年前、ウエディングの撮影からスタートした私の考え方は、

当時所属していたスナップ撮影会社でのプラン内容の影響もあり、

現在も変わらず

 

形にして残していただきたい

 

ということ。

 

 

お渡しした写真データを

プリントすることがめっきり減っている現状。

データもいつか劣化する恐れがあります。

 

フォトブックなど作成していただけるといいのですが、、、

なかなか時間がなくて結局作れていない

というご意見もたくさん聞きます。

 

( 望月さんが撮ってくださった写真で

アルバム作ったんですーっと、

また次に撮影に伺った時に見せてくださる方もいらっしゃいますがキラキラ )

 

 

私がウエディングを始めた頃、

最初の頃はフィルム撮影でしたので新郎新婦へのお届けは

全カットプリント

(もちろんブレとか目つぶりとかは除いて)

写真集

という構成でした。

 

新郎新婦が全カットのプリントを

1枚1枚丁寧に時間を掛けて

当日を思い出しながら、

二人で言葉を交わしながらご覧になっている光景は

今でも忘れられません。

 

余談ですが・・・

現在、全カットプリントしているところなんてあるのかなぁ???

 

 

そのプリントの中から構成した

写真集はまた違った印象となるよう制作されています。

 

A4サイズ1ページに1枚、写真を大きく使ったり、

モノクロにしたり、

枠を付けて囲ったり などなど。

 

プリントとは異なった表現が出来るのが写真集なのです。

 

なので、撮影の最中から写真集に使う写真、

見開きページで使う写真や人物以外の小物とか

それと写真の向き等々を考えて撮っていました。

現在もそうです!

 

写真1枚1枚で見るのと

写真集で1ページ1ページ捲って見るのとでは

写真の見え方が変わってきます。

 

写真集では魅せ方を工夫できるのです。

 

そして一番大切にしている

”1日のストーリー性”

 

これを表現させていただいています。

 

1ページ捲るたびに

当日のことが、その瞬間瞬間の空気感が、

想い出されてくる

そういう商品をお届けしています。

 

是非、撮影

ずーっと残る写真集・アルバム制作を

お任せいただきたいと思います。

 

写真集や台紙アルバムなど、

プランによって数タイプご用意していますので、

撮影当日にサンプルをご覧くださいねー。

 

やっぱり、実際に商品をご覧いただくと

大きさだったり、厚みだったりを

確認していただけますので〜。

 

 


出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
お宮参り出張撮影

http://www.photo-crop.com/omiyamaili.html

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
七五三出張撮影

http://www.photo-crop.com/753plan.html

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
ニューボーン(新生児)フォトプラン

http://www.photo-crop.com/newborn.html

 

 

 

アンティークスタンプ♪

 

 

 

アンティークなスタンプや雑貨を扱っている東京アンティーク

 

何度か購入したことがあって、

久し振りにネットでチェックして目に入ってきたのが

期間限定SALEだった レトロカメラのスタンプ(写真左側)。

 

おぉちょっとーーー カッコいいじゃーん!!

 

7×4.5cmで存在感もバッチリなスタンプ。

 

どういう感じで使おうかなぁ〜っと考えつつ

(あせ本当に使うのか?)

 

買わずにはいられなかった・・・(笑)

 

 

うーん、買って使っていないスタンプが結構ある。。。

 

まっ、いいっかーえがお

 

 

 

右側のスタンプは 取扱注意のスタンプ

 

これは使いますよー。

 

現在、写真データのメディア納品の際のプチプチ付きクッション封筒や

写真集などの発送の際の段ボールに

取扱注意のシールで貼っているのを、

9月納品分からこのお洒落なスタンプに変更しまーす♪

 

ちょっとした変化だけど、

梱包時の気分も変わっていいかも〜笑顔

 

 

 

ちょっとしたことと言えば・・・

この↓クラフトテープ、色や柄がいい感じじゃないですかぁ〜?!

 

 

これは、注文したスタンプと一緒に入っていたテープ。

 

東京アンティークさんでは、現在『もったいない運動』を展開中だそうです。

 

このテープの最後の方の印刷が少し斜めになってしまった為に

商品としては

売れない”ワケアリ品”。

 

捨ててしまうのは『もったいない』ということの『もったいない運動』で、

「是非ご活用ください」と同封されていました。

 

こんな使えるキラキラ嬉しいひと品を一緒に入れてくれるサービス!

 

ちょっとしたことだけど、

お店の評価アップや次の購買に繋がっていきますよね。

 

 

個人で仕事していたら、尚更こういった工夫や心遣いは必要かも。

 

笑顔見習わせていただきます。

 

 

 

 

*七五三出張撮影 ご予約受付中です〜*

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
七五三出張撮影

http://www.photo-crop.com/753plan.html

 

 

 

 

「伝え方が9割」

JUGEMテーマ:

 

 

恥ずかしながら・・・

滅多に本を読むことのないあせ私。

 

じーっと本を読む時間が

どうももったいないように感じ・・・

どちらかと言うと動いていたいタイプ。

 

 

本屋さんで待ち合わせした友人と会った時に、

 

「この本知ってる?」って聞かれて

 

「知らなーい。本、読まないもん爆弾

 

とフツーに大きい声で(普段から声は大きい方あは)答えて、

 

なんで本屋でそういうこと言うイラ 

っと友人に注意されたという。。。

 

 

そんな私が珍しく手に取って購入した本が

 

『伝え方が9割』

 

 

 

実は、最初に手に取ったのは まんが版の『伝え方が9割』

 

ちらっと立ち読みして面白そう!っとまんが版を買おう思ったけど、

やっぱ、この歳でマンガっていうのはさすがに、、、で

近くに積まれていたこちらの本をゲット!

 

 

この本、読みやすいです。

今、半分ぐらい読んだかな。

 

 

「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!!」

踊る大捜査線 青島俊作

 

言葉の構造の話の例文で出てきた中のひとつの踊る大捜査線の青島くんのセリフ。

 

コピーライターの佐々木氏が著者なので、具体的な例も比較的最近の言葉で

解りやすいし頭に入りやすい。

なるほどねぇ〜。

 

ふせんマジックは、

OLの頃に使いたかった技(笑)だったなぁ〜。

 

 

伝え方の技術を本で読んで理解は出来ても、

それを日常生活や仕事で実行実践できるようになるのは

時間が掛かりそうだけど、、、

 

「ノー」を「イエス」に変えることがひとつでも増えたら、

 

そして

 

個人発信が可能で求めらる時代に取り残されないように・・・

 

読み終えてから自分なりにアレンジして自分のモノとできるよう

チャレンジしてみようかな。

 

私を知っている人は、

その変化に乞うご期待?!?!

 

 

 

 

 

 

 

今年の七五三出張撮影での頼もしいアシスタント!

 

 

 

PHOTO CROP出張撮影は基本的に

私、望月真紀子が一人でご希望の場所にお伺いしています。

 

七五三の撮影も同じです。

 

 

でも、今年の七五三の出張撮影には

アシスタントに同行してもらおうかとえがお

 

 

じゃーんはーと

 

 

 

ちりめんベアちゃん でーすきらきら

 

 

 

6月に開催されたPHOTO NEXTでゲットしたベアちゃん。

 

七五三の衣装の女の子に持ってもらったら

超可愛いかも〜はーと

一目惚れでゲットしましたよー!

 

 

撮影会とは違い、

七五三詣の参拝が第一目的なので・・・

 

大掛かり&派手な撮影小物は持参していませんが、

 

お子さんがちょっと疲れちゃった時に

 

元気を取り戻してくれる役目を

 

ベアちゃんには担ってもらおうと思っていますえがお

 

 

色的に女の子向けとなると思いますが・・・

 

アシスタントのちりめんベアちゃんを

可愛がってくださいねー!

 

 

今年も七五三出張撮影でたくさんのご家族と

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

お盆の期間中も七五三出張撮影に関する

お問い合わせやお申込みありがとうございますえがお

 

下記URLにて受け付けていますので宜しくお願い致します!

 

 

 

出張撮影 lune -赤ちゃん・子供・家族の記念写真-
七五三出張撮影

http://www.photo-crop.com/753plan.html

 

 

 

『ターミネーター2 3D』

JUGEMテーマ:映画

 

 

TOHOシネマズデイの今日。

日劇で『ターミネーター2 3D』を鑑賞!

 

3Dで映画観るの超久し振り〜。

3Dの映像で無駄に驚いたりビクッとするのが嫌で、、、

いつも3Dはパスだけど、

そこは何回も観ているターミネーター2だから・・・

ストーリーも解っているし大画面で久々に観たくて

3DでもGogoで観てきましたよんえがお

 

今更ながらだけど2Dだと、スクリーン全体を平面で捉えるので

なんとなく全体を見ている感じで場面場面が過ぎていくけど、

3Dは立体的だから手前にある物から奥の物、

左側にある物、右側にある物全部ひとつひとつに目がいく。

 

最初の方の、ターミネーターの顔がアップで迫ってくるとこは

「おぉ〜 迫力ある―――わぉ

 

銃撃戦やトレーラーが破壊されて液体窒素が流れ出すとことか、

3Dだからもっとこっちに向かってくるのかと思ったけど

そうでもなくてビビらずにすんだ(笑)

 

シュワちゃん、若かった ← そりゃそうだ

 

当時13、4歳でどこか寂しげで大人びている雰囲気のエドワード・ファーロング。

やっぱイケメン〜。

確かリンダ・ハミルトンに似ていることも起用の理由だったような。

彼がジョン・コナー役だったことも大ヒットした要因の一つだと思う〜!

 

今回残念だったのは、ディレクターズ・カット版の3D化じゃなかったこと残念

サラの夢の中にカイル・リースが現れるシーンが観たかったーハート

マイケル・ビーンが観たかった―ハート

 

それでも、ターミネーター2の3Dに大満足笑顔

 

そうそう客層は・・・、

公開当時ヤング(笑)だった人がやっぱり多かった笑顔

 

mochikoのお薦め度 星星星星星

 

 

1歳バースデーフォト出張撮影 ★女の子★

JUGEMテーマ:写真

 

 

先月撮影させていただいたファーストバースデーの女の子、Hちゃん。

 

お兄ちゃん二人の撮影もさせていただき、

約4年振りにご連絡くださったOさまファミリーに

妹ちゃんが誕生して1歳のお祝いですkirakira

 

 

約4年振りという時の流れは感じずホント不思議な感覚で、

でも、お兄ちゃん達は元気に成長していて・・・

撮影時間の約2時間があっという間の楽しいひと時でした♪

 

 

お兄ちゃん達は妹のHちゃんを気遣ってあげていて笑顔

3人がじゃれあっている写真とか、パパとママにとって宝物なんだろうなぁ。

 

 

ママ手作りのバースデーケーキでお祝いケーキ

壁の飾り付けもケーキと雰囲気が合っていて、写真映えしてる〜グー

 

 

お兄ちゃん達も紹介させてくださーい。

初節句を撮影させてもらったIくんは6歳に!

 

 

7カ月の頃に撮影させてもらったHくんは4歳に。

 

パパと竹とんぼしたり、サッカーしたり。

そういう自然に遊んでいるシーンも撮影していますよーカメラ

 

 

↓公園で、パパ・ママ・お兄ちゃん達によるシャボン玉の演出

皆、上手〜えがお

 

 

暑かったけど、お天気が良くてよかったー。

日蔭スペース、様様〜(笑)

 

Hちゃん、1歳のお誕生日おめでとうねーおめでとう

お兄ちゃん達に可愛がってもらってね☆

 

 

お届け後にママからメールをいただきましたので一部紹介させていただきます。

 

メール

 

望月様

写真届きました!

今回も本当に素敵でうれしいです!
私たちが気が付かないところも撮っていてくれてたんですね!
本当にありがとうございます!

またアルバムにするのが楽しみです^ ^

暑い中ありがとうございました!

またの機会がありましたら
連絡させていただきます!♪

 

***

 

こちらこそありがとうございました〜!

いやぁ〜、ホント再会の機会をいただけて嬉しかったです笑顔

 

Iくん、Hくん、Hちゃん、3人の成長が楽しみですねー。

 

また次回撮影できる機会を楽しみにしていますので

宜しくお願い致します。

 

 

luneではバースデーの撮影を承っております★

http://www.photo-crop.com/photoplan.html

 

 

 

『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』

JUGEMテーマ:映画

 

 

お盆休みに入りましたねー。

私は映画を観に行く休暇となりまーす

 

差ほど期待していない作品・・・

というか、すっごく観たい と思っていない作品は

案外面白いじゃんということがないですかー。

 

トム・クルーズってホント稼いでますよね(笑)

主役の作品がコンスタントにあるし。

興行的にも結果を出しているからこそなんでしょうけどぉ。

そして、ファンいう訳でもないけど何気に観に行っちゃうんですよねー。

トムマジック?!

 

そのトム・クルーズが主演の『マミー』もそうでした。

 

1999年公開の『ハムナプトラ』のリブート作品の『マミー』。

『ハムナプトラ』、確かに人気あった。シリーズ化されてたし。

こういうタイプの映画が好きなはずなのに・・・

うーん 主役の人に興味なかったからかなぁあは

 

トム・クルーズのイメージからそっち方面の映像だとは想像していなかったけど

結構ホラー映画だった。

あっ、ゾンビ映画とも言える?

 

予告の印象だと、古代エジプトに王女アマネットが死神に魂を売った究極の悪と

いう感じだったけど、その割には蘇ってから割とあっさり捕らわれてしまうし、

なんか最後も可哀想だった女性って感じだった。

 

それより、ラッセル・クロウが演じるジキル博士は何なのよー。

博士がそうなった経緯の方も興味あるんですけど―!

 

トム・クルーズが演じるニックもモンスターになっちゃったし。

シリーズ化を見込んだ終わり方で、ジギル博士もヒロインも、

生き返らせてニックのパートナーも次回作に絡んでくるよねー

でした。

 

次回作、あったら多分観る。

 

mochikoのお薦め度 星星星

 

 

 

納品用DVDケースのデコレーション -バースデーフォト-

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

先日納品したファーストバースデーの家族写真のDVDケース。

 

ママ手作りのバースデーケーキ。

アメリカンチェリーが

ちょっとシックでおしゃれな印象のケーキ!

 

素敵〜キラキラ

 

そのケーキの写真をメインにデコってみましたよー。

 

 

お家で 

はだかんぼ写真

バースデーケーキでお祝い

 

公園で

シャボン玉

竹とんぼ(お兄ちゃん達)

 

いろいろなシーンを撮影しましたカメラ

 

今回の写真でアルバムを作ってくださるそうなので♪

見せていただける機会がまた訪れてくれるといいなぁ〜。

 

後日、写真を紹介させていただきます〜笑顔

 

 

 

 

luneではバースデーの撮影を承っております★

http://www.photo-crop.com/photoplan.html

 

 

 

Baby Shower 撮影プラン のご案内

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

プレママの間で定着しつつあるベビーシャワー

ニューボーフォト同様、日本では数年前まではあまり認知されていなかった

ベビーシャワーもスタンダードとなっていきそうですね♪笑顔

 

マタニティ期の記念撮影として、

 

マタニティフォト

ベビーシャワー

 

が定番になる日も近い?!

 

 

 

そこで luneでも ”ベビーシャワー撮影プラン” 

として独立させていただきます!

 

正直、マタニティフォトの出張撮影には力を入れていません。。。・・・

マタニティフォトは、出張撮影でもスタジオ撮影でも、

お住いの地域で検索されれば結構ヒットすると思います。

 

マタニティフォトの撮影はそちらにお任せして、

マタニティ期の記念撮影として、

luneではベビーシャワーパーティーの撮影の方に

重点を置かせていただきたいと思います。

 

結婚披露宴や二次会を撮影している経験から、

イベントの撮影がやはり得意ですし、好きなので〜笑顔

 

 

 

撮影時間 120分 または 180分 で承っていますので、

パーティーの内容と共にご相談くださいねー。

http://www.photo-crop.com/babyshower.html

 

 

 

お友達やゲストの方との記念撮影も盛り上がるフォトプロップス!

フリー素材を利用して、フォトグラファーの私が作りました!

何気に撮影小物をちょこちょこ作っております(笑)

 

 

写真のアクセントにもなり、皆さんに好評です〜。

 

 

パーティー当日持参しますので、使ってくださいねー。

もちろん無料で貸出しています〜egao

 

 

ベビーシャワーの撮影で、プレママさんやお友達の皆さんと

お会いできるのを楽しみにしています笑顔

 

 

 

 

luneではベビーシャワーの撮影を承っております★

http://www.photo-crop.com/babyshower.html

 

 

 

『ハクソー・リッジ』

JUGEMテーマ:映画

 

 

実話を基にした作品。

沖縄戦を描いているからか?

日本での宣伝が控えめだった気がする・・・。

 

転勤族の父の赴任先が沖縄だったこともあり、沖縄で生まれた私。

6年しか住んでいなかったけど、

やっぱり沖縄戦となると、観ているのが辛い。

胸が締め付けられる感じでめったにない感覚。

私でさえそんな気分にさせられるので、

沖縄に住んでいる人達が観るのは正直厳しいかも。。。

 

ただ、きっとアンドリュー・ガーフィールドが主役のデズモンドを演じることによって

戦争の悲惨さや醜さが強調されるのを抑えられていると思う。

 

線が細くて、どこか頼りなさげな若者役が似合うアンドリュー・ガーフィールド。

今作でもその点は健在です。

 

武器を持たないことを信念として衛生兵として戦争に関わり、

負傷者を一人でも多く救いたいと本気で考えて入隊するも、

上官からは理解されず、

仲間の兵士からは全体責任の仕返しで暴力を振るわれ、

それでも、耐えて除隊もしない。

 

デズモンドにとってみれば、この期間が一番辛い時期だったのだと思う。

 

実戦になると、負傷した兵士をひとりまたひとり。

地道に救護し、味方がいる崖下へとおろす。

一度部隊が撤退した後もとどまり、

デズモンドひとりの力で、何度も何度も行き来し何人も。

 

武器を持たない衛生兵がよく戦禍を逃れ最終的に75名も救えたなっと。

しかも日米両方の兵士を。

彼の信念と行動に神が味方したのかもしれません。

 

デズモンドの勇気ある行動と揺るぎない決意に、

仲間も、大尉や軍曹も彼を認め、尊敬し感謝する。

人を動かすってこういうことですね。

 

大尉役のサム・ワーシントンと軍曹役のヴィンス・ヴォーンが

いい味を出しています。

 

監督は、メル・ギブソン。

この人も俳優としての才能だけでなく、監督としての才能にも

恵まれているんですね。

デズモンドの子供の頃から青年の頃、入隊に至る経緯を

丁寧に描いて、信念・戦争・・・

観客にも考えさせている。

 

敵である日本兵の描き方が、変に誇張も脚色されていない点もよかった。

 

映画の最後に生前のご本人のVTRが流れます。

細い感じとか、アンドリュー・ガーフィールドは似ているかも。

終戦後、良心的兵役拒否者としては、アメリカ史上初めての名誉勲章が

授与されたそう。

 

こういう人物が存在したことを、沖縄戦のことを、

アメリカだけでなく世界に向けて

伝えることが出来る映画を観て欲しいと思う。

 

mochikoのお薦め度 星星星星星

 

 

※映画の公開を受けて

NHK 映画で関心高まる沖縄戦「アメリカに何を伝えるか」

http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/lounge/index.html?i=170726